まあるい地球も切りよで四角ver.7

テレビを捨ててラジオ聴こう!音楽聴こう!一度きりの人生、楽しんだもん勝ちだよ♪ 音楽/ライブ/ラジオ/鉄道好き関西人、元.鉄道員 しろくま☆しゃしょう です (´ー`)ゞ

【悲報】夜行列車が孤独死…[MLながら、ついに逝く]

 記事のタイトルを見てドキッとした方もいるでしょうが、「で」じゃなくて、「が」なのは理由があります。

 この状況じゃ「そうなるわな…」と恐れていた事態に。乗り鉄・撮り鉄など、いわゆる「鉄ヲタ」界隈クラスタにとっては、昨年4月の「札沼線の末端区間が(コロナ禍による葬式鉄対策で)あっさりとラストラン」クラスの殺傷能力が高いニュース=いわゆる「悲報」が飛び込んできました。

news.mynavi.jp

 年3回の学生休暇期間(夏休み・年末年始・春休み)に合わせて運転されてきた、名物臨時列車の「ムーンライトながら」が、コロナ禍のどさくさに紛れて、ひっそりと息を引き取りました。

 非鉄=鉄道に詳しくない一般の皆さんにとっては、【志村けんが(コロナで)死んだ】クラスの出来事…といえば、お分かりいただけるでしょうか😥

president.jp

withnews.jp

president.jp

bit.ly

 

ついに来た「大本営発表」

 本日[1.22]JR各社から発表された「春のダイヤ改正」[3.13より実施]を報じるニュースリリースのうち、JR東日本からの発表に付けられた添付資料の真ん中あたり(6ページ)に、たった一行で書かれたこの文章。

www.jreast.co.jp

その他
 臨時列車の快速「ムーンライトながら」につきましては、お客さまの行動様式の変化により列車の使命が薄れてきたことに加え、使用している車両の老朽化に伴い、運転を終了いたします。 

↑[2021年(令和3年)1月22日]

-----

tetsudo-shimbun.com

news.mynavi.jp

 

tabiris.com

 この記事中、発表された理由についても詮索されてますが、

今回の終了宣言は、JRがその歴史に対する敬意を見せたとも解釈できますし、問い合わせの多さに閉口したから、かもしれません。

僕的の見立て(というか、もと鉄道員[駅員・車掌]の立場から)でいうと、たぶん後者だろう…なと。

 

もうすぐ三途の川を渡る185系電車

▼こんな電車です

www.jreast.co.jp

news.mynavi.jp

bit.ly

-----

bit.ly

 

 

もう、この世に居ないSVO(251系電車)

 

bit.ly

 

 

と、嘆いていたら、どこからか「天の声」が

-----

-----

 

…となると、次に無くなるのは???

 

 

 

①JR東日本:215系電車

www.n-sharyo.co.jp[日本車輌製造株式会社]

trafficnews.jp[乗りものニュース]

bit.ly

 ダイヤ改正・コロナ禍・撮り鉄…とくれば、今改正[2021.3.13]で去就を危惧されている車両のひとつ、JR東日本が所有する全車2階建ての「215系近郊型直流電車」。{両先頭車の1階は電気機器室のため座席無し}

-----

-----

-----

 

 「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」の特急化と、目立たず運転されてきた「快速アクティー」の日中運用撤廃=夕方ラッシュ時のみ運転で、毎日、決められた運用で走る「定期仕業」=ルーチンワークが無くなるため、昨春[2020年3月改正]で引退した特急「スーパービュー踊り子」(略称:SVO)の251系特急型直流電車と同じく、

  • 10両編成が4本=総勢40両の「小世帯」
  • 「全車2階建て」のため、車掌が車内巡回の際に重労働(SVOの場合は検札と、車内販売員の移動も)
  • 電気機器の更新=取り替えの時期だが「カネを掛けて」残すほどの車両でもない

ということもあってSVO同様、長野へ「ドナドナ」されて、重機のエサとなる=廃車解体されるであろうと推測されます。

kokesinoko.hatenadiary.org

minkara.carview.co.jp

 

 

 

 

②青春18きっぷ

 国鉄[日本国有鉄道/JNR]時代から、40年近くにわたって販売されてきた、貧乏鉄エコノミークラスツーリストの必須アイテム「青春18きっぷ」

 

bit.ly

 

 

 

予定(想定)されているだけでも、これだけあります

-----

-----

 

 

┏ttps://4690ss.hatenadiary.jp/entry/20210122/1611307200

21.01.22-18:20:はてなブログProに掲載。