まあるい地球も切りよで四角ver.7

テレビを捨ててラジオ聴こう!音楽聴こう!一度きりの人生、楽しんだもん勝ちだよ♪ 音楽/ライブ/ラジオ/鉄道好き関西人、元.鉄道員 しろくま☆しゃしょう です (´ー`)ゞ

2008-01-01から1年間の記事一覧

36歳、孤独死。他人事やないで…。*

きのう24日(水)深夜、大阪から帰ってきてテレビを点けた。 突然飛び込んできた悲報に茫然…。 「飯島愛、自宅マンションで亡くなってたのを発見される」。 TBS〈サンデージャポン〉出演当時もよく見てましたし、身体の具合が良くないとのことで心配してはいた…

上がると、下が〜る♪

…って、某若手人気女優がパンダの着ぐるみで演じている医療保険のテレビCMがありましたが、今回は道路の話。8月27日に報道があった「10月からの高速道路通行料金値下げ」{ETC装着車両のみ}が、いよいよ実行に移されるようです。22~24時のプレ深夜割引(?…

鯉×虎、本拠地最終戦

快晴の広島では、対阪神本拠地最終戦。開場50年の広島市民球場を後にし、来春からは新しい球場へ移転するとか…。関係ないけど、15時の試合開始直前から、我が家周辺(神戸市須磨海岸)では、巷で話題の“ゲリラライウ”が開催された。幸い被害はなかったが、ド…

ぐるぐる、がんがん、ぺこぺこ。

3週間ぶりの大阪訪問。まだ梅雨は明けていないが、夏本番のような猛暑に参る。 いつも見ている路上ライブが、時間になっても始まらないどころか、知り合いが誰も来ないので「おかしい?」と思い、ケータイで調べてみると「今日は18時開始」だとか。肝心なこ…

たのんだぜ!福島新社屋

テレビは1時15分の停波からほどなくして、「ABC Master」と書かれたカラーバーが現れた。 福島新社屋からの電波だ。 一方ラジオでは「北野誠のサイキック青年団」が流れていたが、番組後1分間のCMを挟んで、ABCではおなじみの声(フリーアナの久下景子[く…

ありがとう、大淀社屋。

元日の新ロゴ切り替えで一気にスピードを増した、ABC朝日放送の新社屋移転プロジェクト。 いよいよ今夜、クライマックスとも言える「マスター切り替え」を迎えた。人間なら心臓に相当するマスターは、放送局からテレビ・ラジオの各受信機に向けて番組を送り…

レツゴー三匹?

せんとでーす! まんとでーす! 三波春夫でございます~!「バチーン!」 {両側から、ほっぺをどつかれる音} ===== 漫才トリオ〈レツゴー三匹〉のネタを思い出さずにはいられない、この3ショット。再来年(2010年)奈良県で行われる《平城遷都1300年祭》…

誰か使って!それが、理由~ッス★

この週末、近所の小学校で行われる町内会バザーに「無償提供できる物品を提供してほしい」というので、出品できそうな物を探してみました。 -----《かき氷製造機》かつて、鉄道会社で駅員をしてたのですが、退職する時に、教習所で一緒に勉強した同期の女の…

♪明るい、ナショナ~ル

先日「白熱電球の生産停止」を決定した、〔メロウルック〕の東芝ライテックに続き、〔ナショナル電球〕〔パルック〕ブランドで知られる業界最大手・松下電器が、「2012年をメドに、販売する電球の蛍光灯比率を7割まで高める」と発表した。「家庭用電球を201…

そうめん改ざんで、師匠もオョョ…。

関西で冬になると、テレビ・ラジオから必ず流れてくる… =====【三枝】お鍋にぃ~。森井のくずきり、ぽっかぽか。あ、それ!ぽっかぽか。あ、それ!ぽっかぽか。 【サウンドロゴ】♪ぽっかぽか~。森井の、くずきり♪ 【三枝】ひょうたん印だよ~。===== 関西落…

最後の?晩餐

♪カンカンカンカン、晩餐館。焼肉焼いても家焼くな~。 …なんて呑気に歌ってる場合じゃないが、米びつがカラになるのを機に、昨年11月から冷凍庫に入れてあった牛肉(薄いスライス肉だけど…)を焼くことにした。 えーっと、焼き肉のタレの(未開封時)賞味期…

雨のジェラシー

きょう31日は、土曜日。土曜日は、雨…。 ここんとこ、土曜日になると必ず雨が降る。 なので、気持ちも“どよ~ん”。(;_;) 楽しみにしている梅田の〈ROOTS路上ライブ〉は、今週もまた雨天中止。 早くから雨の予報が出ていたので、いつも14時開始のところ、12時…

およげ!たこやきくん

北京五輪を目前に控えた2007年末、突如世に出た脅威の水着、イギリスのスピード社が作った〈レーザー・レーサー〉。 2008年2月以降の水泳大会で生まれた世界記録37個中35個が、この水着によってもたらされた。 しかし、日本代表選手は国内メーカー3社(ミ…

朝食は“フルー”チェ♪

2月の失業以来、手持ちの食材をどうにかこうにかやりくりしてきたが、それもまもなく終着駅…。きょう30日の朝食は、少しでも腹持ちが良くなるようにと、ハウス〈フルーチェ〉。 ちなみに、開封前とはいえ、 牛乳は賞味期限2ヶ月切れ、フルーチェは15ヶ月切…

我が家の“ゴミ”問題

5月30日は「ゴミ・ゼロの日」。我が家はモノがいっぱいで、ガラクタばかり…って、話題じゃなく。(笑) きょうお話ししたいのは、“ゴミ袋”のこと。 みなさんお住まいの地域では、どんな袋を使ってます?自治体指定袋は別として、特に指定がなければ「黒色」が…

残り7ヶ月…。さぁ、コマった!

〔新宿コマ劇場〕ネタで、もうひとつ。 人気声優の水樹奈々ちゃんは、もともと演歌歌手志望だったそうで、インタビューでも「新宿コマ劇場で座長公演を開くのが夢」と、かねてから語っている。 「稼働率が低下している」{コマ・スタジアム}今ならば、その…

大衆演劇の灯が、またひとつ…。

東京・歌舞伎町のランドマーク、〔新宿コマ劇場〕が年末限りで閉鎖されることになった。運営元のコマ・スタジアムによると、オープンから51年が経過し「建物の老朽化」が理由だとか。跡地の活用方法及び、新劇場が建設されるかどうかは決まっていないそうだ…

【大相撲春場所17日目の結果】○橋下徹(肩すかし)北の湖●

財政難にあえぐ大阪府が、府立施設の整理・統合案をまとめるにあたり焦点のひとつとなっていた大阪府立体育会館(南海なんば駅西側)の廃止撤回を求めて、きょう28日16時過ぎ、日本相撲協会・北の湖理事長が大阪府庁を訪ね、橋下徹府知事に要望書を手渡した。…

母さんで、倒産…。

昨年10月28日に発覚した「博多のデパート内で販売していた惣菜の賞味期限改ざん」に端を発する、船場吉兆のゴタゴタは、ついにと言うか、やっぱりと言うか、“自主廃業”でケリがつくことになった。“これでいいのだ”(by.バカボンのパパ)有名になったあの会見…

どうぶつでんわ

中国・四川省で5月12日に発生した大地震は、震源地から千数百キロ遠れた北京・上海・(台湾の)台北でも揺れを感じるほどの規模で、1995年1月17日に我が街・神戸で起きた阪神・淡路大震災の30倍のエネルギーだったとか…。 被害に遭われた皆さんにお見舞い…

グラッときたら、NHK。

先ほど17日0時58分ごろ、兵庫県南東部で地震が発生。震源地は大阪湾、深さ10km、マグニチュード4.1(推定)だそうです。 我が家は震度3でした。某高速道路の事故名所のそばにあるので、「また頭の上で、トラックがひっくり返ったか?」と思いましたが、あ…

眠れぬ夜につかまえて

先週半ばから、一向に治まらない風邪(だと思う)。 土曜日には声が出なくなり、夜の梅田にROOTSの路上ライブを見に行ったときにはひどいガラガラ声で、さらやん(皿屋 恵ちゃん)やファンさんらを心配させてしまった。 その後鼻水が治まり、ようやく快方に…

ライナー乗って、買いに行ケア★ -ポートライナーに花柄の車両が登場-

2006

くいだおれ太郎、倒れる…。 -力尽きた大阪名物-

キリンさんが好きです…。でもゾウさんのほうが、もっと好きです!

ジャパンダの新しい顔

"とんだ"大損…。-名古屋の地下鉄某駅で-

名古屋市営地下鉄の駅券売機で「お札の釣り銭を多く払い出してしまう」ミスがあったそうな。 私の住む関西でも、「券売機に釣り銭の小銭を入れ間違う」ミスをお詫びする文章が数ヶ月に一度は、鉄道会社のホームページに掲載されている。10円玉と100円玉を逆…

聖火リレー、大混乱は誰のせいか?

今年8月に開催される北京五輪に向け、世界各国を巡回中の聖火リレー。 チベット自治区の分離独立を巡る、中国国内の騒乱に端を発した論争が世界各地に飛び火し、行く先々でチベット(ちょびっと)…どころか、かなりのトラブルになってます。 チベット仏教…

新潟のカレー =けさの生野ちゃん=

●フジテレビ〈めざにゅー〉4月7日(月曜日) 〔名産de朝食を〕コーナーは、新潟県より「にんじんジュース」と「スープカレー」を紹介。杉崎美香ちゃんが食べる、長岡の野菜スープカレー。美味しそう~。(小腹が減ってるせいもあるが)ちなみに美香嬢は、…

宴は終わった!

興奮と感動の中、コンサートは21時13分に終わりました。グッズ売り場には、またまた長蛇の列ができてます。 武道館がほぼ満員。さあー、次はどこでやってくれるのよ?>ゆかりん 何はともあれ、ファンの皆さん・スタッフの皆さん、お疲れさまでした!(^o^)/~