まあるい地球も切りよで四角ver.7

テレビを捨ててラジオ聴こう!音楽聴こう!一度きりの人生、楽しんだもん勝ちだよ♪ 音楽/ライブ/ラジオ/鉄道好き関西人、元.鉄道員 しろくま☆しゃしょう です (´ー`)ゞ

すカットしない結末…

某ターミナル駅構内(改札内)の理髪店💈で散髪✂️。

f:id:ss4690:20210327180906p:plain

床屋のイラスト/(c)いらすとや

▼「iPhone📱でキャッシュレス決済!」と洒落込もうと、エクスプレスカード(not JR東海)に設定してないほうの青Suicaで払うつもりが、

f:id:ss4690:20210327181221p:plain

券売機のイラスト/(c)いらすとや

▼途中から、エクスプレス設定してあるほうの緑Suica(Apple PayのモバイルSuica)が割り込んできて決済されてしまうものの、タイムオーバーで決済未了。券が出てこないのに、金額だけ引かれるというオチに😢
f:id:ss4690:20210327163422j:image

▼仕方なく、もう一度青Suica(Mizuho Suica)で決済。
f:id:ss4690:20210327163415j:image

▼今度は、券が出ました。

f:id:ss4690:20210327163412j:image

◉モバイルSuicaホームページのFAQ(よくある質問)欄によると、申請しても返金される可能性は低そう😥
f:id:ss4690:20210327163419p:image

▼頭髪はスッキリ✂️したのに、気持ちはスッキリしないという結末。高い授業料でした★😭OTL

-----

【教訓】

  1. 同じiPhoneのWalletの中に、2枚以上の交通系ICカードを入れてある場合で「エクスプレス設定していないほうのカードで支払いたい」ときは、
  2. 面倒でも、その度ごとに「エクスプレスカード」の設定を切り替えて、支払いたいカードの設定を「オン」にして、
  3. 支払いが終わったら、元に戻すことを忘れずに。

┏②

f:id:ss4690:20210327171015j:image

f:id:ss4690:20210327171031p:image

-----

▼後で気付いたのだけど、この場合は(電車に乗るのではなく)決済=買い物扱いになるから、もしかしたら「メインカード」順位の高いほうのカードから支払われたのかと思い、Walletの画面を見返すと、

▼案の定、邪魔してきた緑Suicaのほうが順位が上でした🤥

⚠️画面の手前側=全部見えているのが、買い物での支払い時(電車に乗るとき以外)にメインとなるカード。

f:id:ss4690:20210327172523j:image

*今回のお店では「交通系電子マネーだけが使える」加盟店だったため、緑Suica(Apple PayのモバイルSuica)が1位、青Suica(Mizuho Suica)が2位となる。すべての決済手段が使える加盟店だと、上の画像の場合、メルペイのiDで支払われる。

▼なので、こういった場合は事前に「メインカードを切り替えておく」ことが必要!🙆‍♂️

-----

《操作手順》

 

▼iPhoneのホーム画面から「Wallet」アプリを選択。

f:id:ss4690:20210327173545j:image

▽ホームボタン付きのiPhoneで、画面を下からシュッとすると出てくる画面に「Wallet」のショートカットを仕込んでいるときの画面。

f:id:ss4690:20210327173558j:image

《iPhoneのショートカットキーに機能を追加する》

┏Wallet画面を開く

matsunosuke.jp

┏他の機能を登録する場合

mobareco.jp

 

▼支払い=決済に使いたいカードを手前に持ってくる{この場合は青Suica(Mizuho Suica)のチャージ額で支払われる}

f:id:ss4690:20210327174503p:image

◉緑Suica(Apple PayのモバイルSuica)で払いたいときは、こんな感じにする。

f:id:ss4690:20210327173611p:image

◉みずほ銀行「みずほWalletアプリ」のSmart Debit(QUICPay+[クイックペイプラス])をメインカードに設定した場合。

f:id:ss4690:20210327180458j:image

-----

《今回のまとめ》

www.ipodwave.com

www.ipodwave.com

 

《おまけ》

▼「ショートカット」機能を使いこなせば、こんなことも出来るようです。

┏注意:📢音楽が流れます!


【iPhoneの使い方 #12】 ショートカットを使ってポイントカードとコード決済アプリを簡単に起動する方法 [Tポイント+d払い | キャッシュレス]

21.03.27-16:45