まあるい地球も切りよで四角ver.7

テレビを捨ててラジオ聴こう!音楽聴こう!一度きりの人生、楽しんだもん勝ちだよ♪ 音楽/ライブ/ラジオ/鉄道好き関西人、元.鉄道員 しろくま☆しゃしょう です (´ー`)ゞ

もう要らんやろ?一円玉と五円玉(あと十円玉も)

0かねてから「書こう書こう」とは思っていたけど、2021年2月1日から三井住友銀行が両替手数料を大幅値上げしたことに伴い、小銭をめぐる大騒動がいろいろと報じられるようになり、その顛末をまとめてみようと思いました

*関連記事をまとめています。記事は随時追加していきます

*この記事は未完成(編集途上)ですが、お読みいただけます

f:id:ss4690:20210202060013p:plain

キャッシュトレイのイラスト/(c)いらすとや

@@@

【記事もくじ】小額貨幣について考えてみる 編

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

まずは、こちらをご覧ください【各銀行の「両替手数料」一覧】

ここ数年間で各金融機関における両替手数料改定の度に、「えげつない」ほど大幅値上げされる事例が相次いでいます。

*「自分にとって都合の悪い変更」が行われるのはよくあることですが、特に金融クラスタは「改悪」という言葉を使って大騒ぎする傾向アリ。…例:クレジットカードの(キャッシュバックor)ポイント還元率が下がる。銀行の(ATM・振込)手数料優遇の会員制サービスでの条件悪化等

-----

◉「クラスタ」とは?

do-you-imi.net

 

 

manetatsu.com

 

bit.ly

-----

【三菱UFJ銀行】

▼先陣を切ったのは三菱UFJ銀行:2018年(平成30年)4月2日改定

www.bk.mufg.jp

acpile.net

▼2023年10月から、またまた値上げ

https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20230928-OYT8T50049/

【りそな銀行】

▼2019年(平成31年)4月1日(月)改定

www.resonabank.co.jp

2021年(令和3年)1月18日(月)からは、りそなグループの各銀行(りそな銀行/埼玉りそな銀行/関西みらい銀行[みなと銀行は除く])とも、キャッシュカードを持っていても(窓口では通帳かキャッシュカードを呈示)、「無料の両替枚数が10枚以下」と強化されました😫

 

【みずほ銀行】

▼2019年(令和元年)10月1日改定

www.mizuhobank.co.jp

oishi-i.net

【三井住友銀行】

▼いちばん最近では2021年2月から三井住友銀行が値上げしました

┏円貨両替手数料:2021年(令和3年)2月1日改定

www.smbc.co.jp[三井住友銀行]

-----

▼あと、たくさんあるため載せきれませんが、地方銀行や信用金庫などの地域金融機関では、自動両替機を使っても無料枚数が49枚まで。すなわち(硬貨50枚が一巻きになっている)棒金1本だけ両替しても手数料を取られるという、セコい手口も日常茶飯事に😫

bit.ly

-----

▼ちなみに、同じ金種(新札)に交換しても「両替」という

*記事中の手数料額は改定前のものです(無視してください)

nomad-saving.com

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

みんな、小銭に困ってる

f:id:ss4690:20210317033255p:plain

借金で悩む男性のイラスト(現金)/(c)いらすとや

blog.goo.ne.jp[]18/01/04

「お賽銭」が集まる、神社・お寺では?

▼初詣の「お賽銭」

www.mag2.com

togetter.com[togetter(トゥギャッター)]

www.fnn.jp[FNNプライムオンライン(フジテレビ)]22.01.18

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

「現金払いonly」のお店の商店主は?

┏2021年(令和3年)2月1日の記事:神戸新聞

www.kobe-np.co.jp[神戸新聞]

misa0821.livedoor.blog()

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

だからといって、これはやめて差し上げろ「パチンコ屋・ゲーセンで両替」

▼夏と冬にある、あの大イベントの出展者へ

togetter.com[togetter トゥギャッター]

www.mag2.com[まぐまぐニュース!]2020.12.17

news.yahoo.co.jp[]

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

▼貯金箱に貯めた小銭を銀行へ預けに行くと?

dime.jp[@DIME アットダイム]

financial-field.com

-----

news.mynavi.jp[マイナビニュース:ワーク&ライフ]2021.01.29

◉ちなみに「10万円ぶんの一円玉(10万枚)」をつくるための両替手数料は???見るに堪えない、驚愕の結末…

rocketnews24.com[ロケットニュース24]2017.12.29

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

「一円玉」といえば…、あのCMとあの歌

▼「一円玉」といえば、こんなCMもありましたね

www.youtube.com

▼会社は無くなっちゃいましたが…。(ぴえん)

bit.ly

-----

▼平成元年(1989年4月1日)の消費税導入直後には、こんな曲も流行りましたねぇ(しみじみ)

 


www.youtube.com(2'48")

withnews.jp

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

一円玉と五円玉、無くせばいいのに…。

 「少額貨幣(一円玉と五円玉)廃止」については最近あちこちで議論されてるところだが、かつての某有名プロ野球投手の言葉じゃないけど、「トップがアホやから…」と僕もぼやきたい気持ちだ。頼む!麻生の爺さん、とっとと財務大臣を辞めてもらえませんかね???

┏2021年2月26日京都新聞掲載記事のコピー

ttps://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/515891

ameblo.jp

www.fnn.jp

bit.ly

nikkan-spa.jp[日刊SPA! (扶桑社)]2023.11.04

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

▼一円玉と五円玉の流通枚数は減ってきている

www.garbagenews.net[ガベージニュース]22.01.20

www.nli-research.co.jp[]

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

その他《硬貨・小銭に関する記事》

▼いよいよ、アレが出るらしい…。

www.sankei.com[産経新聞社]21/04/27

▼自動販売機に入れると、よく返ってくる(なかなか受け付けてくれない)「ギザ十」

www.dwc.doshisha.ac.jp[同志社大学]21/03/05

www.tv-tokyo.co.jp[テレ東プラス(テレビ東京)]19/04/18

gendai.ismedia.jp[マネー現代]21/04/09

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

現金の流通コストは、こんなにかかる

◉ここで質問!現在、日本で一般的に流通している通貨(紙幣と貨幣=お札と硬貨)が何種類あるかご存知ですか?{記念硬貨は除きます}

▼答えはコチラ

■Step2.マネー [1] ― 10代のためのマネー入門|知るぽると

www.shiruporuto.jp[知るぽると(金融広報中央委員会)]

www.boj.or.jp[日本銀行]

bit.ly[フリー百科事典 ウィキペディア]

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

▼最近見かけなくなった「あのお札」

bit.ly

okinawa-repeat.com

togetter.com[togetter(トゥギャッター)]15/07/29

■「二千円紙幣」[嘘ばかりの百科事典 アンサイクロペディア]

https://bit.ly/3aqtFwE

 

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

▼対する、小銭(硬貨・貨幣)は?

 

-----

▼もしも、両替商を個人で営むとすれば?

kanrikaikei-sys.com[会計SEのメモ]

-----

▼企業の経理担当者も困ってる

www.smbc-card.com[ビジドラ ~起業家の経営をサポート~]

▼銀行じゃなく、警備会社に頼むとこれだけかかる[2009年(平成21年)7月時点の金額]

www.alsok.co.jp[ALSOK 綜合警備保障株式会社]09/07/**時点

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

とはいえ、キャッシュレス決済が進みすぎてもこうなる…

▼コロナ禍のせいで、現金払い比率が7割→3割になった某焼肉店主の嘆き

www.chunichi.co.jp[中日新聞社]

《「コロナ禍」、何と読む?》

www.wantedly.com[]

precious.jp[]

www.kanjicafe.jp[]

 

▼利益率の低い商店や企業ほど、手数料負担がバカにならない

www.watch.impress.co.jp[Impress Watch(インプレス)]20/05/08

▼あと、銀行の「夜間金庫」サービスも縮小が進んでいるとか

www.businessinsider.jp[BUSINESS INSIDER]20/11/24

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

世界的には「少額硬貨廃止」の方向へ向かっている(あと、高額紙幣も)

 

xtech.nikkei.com[xTECH 日経クロステック(日経BP社)]18/08/09

jp.reuters.com[ロイター]20/01/30

▼(ほぼ)完全キャッシュレス化を達成したスウェーデン

bit.ly[“今”から未来の定番を探るメディア F.I.N.]18/07/16

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

キャッシュレス決済派の人は、財布を小さくできる

 

 

 

-----

nomad-saving.com[お金を知って、心にゆとりを。ノマド的節約術]


www.youtube.com[monograph]20/02/14(16'12")

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

[ちょっと休憩]現金ってホンマに「汚い」んか???

 一部では「マグロ大学」って呼ばれてる、大阪にあるもうひとつの「ユニバ」こと、近大(近畿大学)の学生さんが調べてくれた、面白い調査結果を入手(?)できたので、是非ご覧ください。ちなみに、コロナ禍前の2019年(令和元年)11月の記事です

kindaipicks.com[Kindai Picks(近畿大学)]19/11/12

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

そこで登場したのが、あの「赤いやつ」。〈PayPay ペイペイ〉

f:id:ss4690:20210317034311p:plain

レジでスマホを見せる人のイラスト/(c)いらすとや

街ナカのお店で最近やたら目立つ、あの赤いマーク

┏〈PayPay ペイペイ〉公式サイト

paypay.ne.jp[PayPay株式会社]

-----

togetter.com

togetter.com

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

 「手数料が(ゼロではないが)なるべく安く済む」キャッシュレス決済の導入をお考えの事業主の方は参考にしてみてください。

 

 

paypay.ne.jp

 

 

早い店では2019年秋には始めてた

 諸外国と比べて大幅に立ち遅れている「キャッシュレス決済比率の低さ」〔言い換えると「現金決済率の高さ」〕を改善するため、政府(特に経済産業省)が音頭を取って始めたのが、まだ記憶に新しい「キャッシュレス・消費者還元事業」でした。

no-genkin.com

その途中[2020年4月]には「PayPay(ボーナス)の還元率を下げる」という失策(?)もありましたが…。

www.kaesakura.com

 

◉「キャッシュレス・消費者還元事業」とは?

 

 

 

▼PayPay導入をお考えの商店主さま、3月末までならキャンペーン特典が受けられますよ!

paypay.ne.jp[PayPay株式会社:ニュースリリース]

 

www3.nhk.or.jp[NHK NEWS WEB(日本放送協会)]21/08/23

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

【サ終】定率9.9%の手数料で小銭を逆両替してくれた〈coinstar コインスター〉

銀行や郵便局の窓口・ATMに大量の小銭を持ち込むと「硬貨の枚数に応じて」手数料が取られますが、コインスターの場合は機械に投入する「金額(総額)に応じて、定率の9.9%」と決まっているため、特に一円玉・五円玉などの小額硬貨が多いほど両替手数料は安く済み、銀行や郵便局へ持っていくよりも結果的にお得になる計算

┏公式サイト

www.coinstar.jp[コインスター株式会社]公式

《解説記事》

┏〈coinstar コインスター〉の使い方

kaichanpapa.info[おにいさんの便利でお得な情報]21.04.19

-----

《体験者のレビュー》

kokokki.com(20.11.11)


www.youtube.com[FNNプライムオンライン(フジテレビジョン)]22.02.06(3'39")


www.youtube.com[あやはやチャンネル:11'39"]

▼2022年(令和4年)11月頃までに日本から撤退しましたとさ

www.j-cast.com

www.j-cast.com

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

あと、新500円玉が使えない問題

 

youtu.be

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

[そこで提案]現金払いにこだわるなら、税込みの商品価格を五十円刻み(百円刻み)にしてみては?

▼*49円/*99円をやめて、*50円/*00円に値上げしたサイゼリヤの場合

www.watch.impress.co.jp[ImpressWatch]20.06.24

toyokeizai.net[東洋経済オンライン]20.08.05

news.livedoor.com[ライブドアニュース/プレジデントオンライン]22.03.11

-----

 

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

特に🚕タクシーではお願いしたいところ

 

 「そこで止めて!」と客が言った途端に、メーターがカチャッと上がった経験は誰にもあると思います。

 

www.jaccs.co.jp

 

drive-job.blog.ss-blog.jp

www.bengo4.com

 

 

 でも、80円刻みをやめて50円刻みにすれば、メーターは小刻みに上がるものの、金額はわずかなので、運転士に文句を言われる回数は減るはず。

 釣り銭を用意する際も十円玉は省けるので、多少は楽になるかと思うんですけどね😃 

 

toyokeizai.net

▼ロンドン[イギリス]のタクシーは小刻みに上がる料金設定

style.nikkei.com

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

この記事について[拡散歓迎]

▼当記事は「リンクフリー」です

この記事が「役に立った😃」と思った方は、どうぞご自由に「当記事のURL(ページアドレス)を各種SNSに貼り付けて」宣伝してください!事前許可の連絡(許諾申請)は要りません

fw.nijyuman.com[Fireworks.20]11.06.15

▼記事拡散の際は(本文のコピペやスクショではなく)、記事の上下に付いてる「SNS共有(シェア)ボタン」をお使いください

xtech.nikkei.com[日経XTECH(クロステック)株式会社日経BP]19.02.08

▼「歩きスマホ」「ながらスマホ」は超危険!歩行中は必ず立ち止まって、安全な場所でご覧ください

jaf.or.jp[JAF 日本自動車連盟]

▼その他、当ブログに関してご不明の点は、こちらにまとめておりますので、ご確認ください👩

4690navi.hatenablog.jp[ライブハウス道順ナビindies関西]18.09.18公開

{テンプレ改訂β:22.03.02-14}

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

update!主な更新履歴

 

 

 

22.03.11-12時半:食品スーパーによく設置されている、手数料が定率(9.9%)の逆両替機(大量の小額硬貨を➡紙幣や中額硬貨へ換えてくれる)〈coinstar コインスター〉の情報を追加しました

┏ttps://4690ss.hatenadiary.jp/entry/1yen5yen-mouiran

21.02.02-06:45:URL変更

┏ttps://4690ss.hatenadiary.jp/entry/20210202/1612214100

21.02.02-06:15:はてなブログProにて執筆開始(仮公開){削除済み}

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

少額貨幣廃止論

              @@@