まあるい地球も切りよで四角ver.7

テレビを捨ててラジオ聴こう!音楽聴こう!一度きりの人生、楽しんだもん勝ちだよ♪ 音楽/ライブ/ラジオ/鉄道好き関西人、元.鉄道員 しろくま☆しゃしょう です (´ー`)ゞ

我が家の“ゴミ”問題

080318_0243~0001.jpg


 
5月30日は「ゴミ・ゼロの日」。
我が家はモノがいっぱいで、ガラクタばかり…って、話題じゃなく。(笑)
 
きょうお話ししたいのは、“ゴミ袋”のこと。
 
みなさんお住まいの地域では、どんな袋を使ってます?
自治体指定袋は別として、特に指定がなければ「黒色」が多いのではないでしょうか?
 
我が街・神戸では昔から、誰に言われたわけでもなく、ゴミ袋は「水色・半透明」を使うのが市民暗黙の了解…だったのですが、「11月から指定袋制度が始まる」と、4月下旬に市環境局が発表しました。
 
移行期間はなく、11月から完全実施ということで、慌てる私。買い置きがてんこ盛りにある上、ひとり暮らしだから、一週間に出るゴミの量もわずか…。
一部はご近所に引き取って頂けたけど、「白色・半透明」を中心にまだ大量に余ってます。どうしたものかね?
 
=====
※写真=神戸市環境局のキャラクター、豚の「ワケトン」。