まあるい地球も切りよで四角ver.7

テレビを捨ててラジオ聴こう!音楽聴こう!一度きりの人生、楽しんだもん勝ちだよ♪ 音楽/ライブ/ラジオ/鉄道好き関西人、元.鉄道員 しろくま☆しゃしょう です (´ー`)ゞ

ネットリテラシーの低い人

いやぁ、日本国民も一億二千万人もいりゃあ、いろんな方がおられるようで…。インターネッツの海で見つけた、あれやこれやを並べてみます。[記事は随時追加します]

f:id:ss4690:20210611090302p:plain

意識の低い人のイラスト(男性)/(c)いらすとや

 別に、こういった方々を揶揄しようというのではなく、「反面教師」というか、「人の振り見て、我が振り直せ」というきっかけ(他山の石)にでもしてもらえればという思いで、載せておきますね。

                                  @@@

そもそも、自分が「低い」と自覚していない

 

 

agent-network.com[Agent みんなのキャリア相談室]

 

 

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

パソコンに詳しい≠インターネットに詳しい

 コンピュータをバリバリ使いこなす人のことを、よく「パソコンに詳しい人」と言ったりする方が時々おられますが、「パソコンに詳しい」というのは、「CPUがインテルのCORE 2 Duoで、メモリが何メガで…」(今だと何ギガか)てな感じの「パソコンオタク」「パソコンマニア」を指すのが、本来の用法。

 

 いわゆる一般的に「パソコンに詳しい」とか「インターネットに詳しい」というのは、自分の欲しい情報を一発、もしくは数ある情報(データソース)の中から見つけられる=取捨選択がしっかりできる「検索スキルの高い人」をいいます。

▼イラストにすると、こんな感じでしょうか?

f:id:ss4690:20210611095223p:plain

パソコンを使う男性会社員のイラスト/(c)いらすとや

 インターネット上の巨大掲示板「2ちゃんねる」(現在は「5ちゃんねる」に改名してますが)で、ちょっと(検索して)調べたら分かるレベルの質問ばかり書き込む人を「ggrks」突き放すことが、よくあります。

実際の用法としては「>>123 ggrks

 「ggrks」はググレカスと読みまして、通訳すると「おい(123番目の書き込みをした)お前!それくらいのことは自分でGoogleで調べてから、出直して来いや!」というニュアンスでしょうか。

numan.tokyo[コダワリ女子のための異次元空間マガジン numan(ヌーマン)]

-----

「ググる」とは、「Googleで検索する」という意味で、

www.weblio.jp[weblio辞書]

ヤフー(Yahoo! JAPAN)で検索することは「ヤフる」とも言いますが、最近だとYahoo!の検索エンジンも中身はGoogleのシステムに相乗りしているため、「ヤフる」は「ヤフオク!(Yahoo!オークション)で買い物する」という意味にでもなるんでしょうか?(知らんけど)

  そういや、ちょっと前に一世を風靡した漫才でこういうのがありましたね。


www.youtube.com

 みなさんも、分からない言葉があったら、ぜひ「ググる」なり「ヤフる」なりして、調べてみてくださいね。

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

検索するにも、能力(予備知識)が必要らしい…

▼と思ったら、最近はそうでもないらしい。

◉この先生の言葉に集約されている

togetter.com[国内最大級のTwitterまとめメディア Togetter(トゥギャッター)]14/01/11★

togetter.com[国内最大級のTwitterまとめメディア Togetter(トゥギャッター)]21/06/16

togetter.com[国内最大級のTwitterまとめメディア Togetter(トゥギャッター)]21/01/18

togetter.com[国内最大級のTwitterまとめメディア Togetter(トゥギャッター)]20/08/24

togetter.com[国内最大級のTwitterまとめメディア Togetter(トゥギャッター)]20/07/12

togetter.com[国内最大級のTwitterまとめメディア Togetter(トゥギャッター)]19/02/05

togetter.com[国内最大級のTwitterまとめメディア Togetter(トゥギャッター)]18/09/30★

togetter.com[国内最大級のTwitterまとめメディア Togetter(トゥギャッター)]17/12/06

togetter.com[国内最大級のTwitterまとめメディア Togetter(トゥギャッター)]17/09/20

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

そもそも「わかってない」し、断片的な情報がごっちゃになってる人も

 いわゆる「困ったちゃん」はどこにでもいるようで、最近では大型家電量販店の売り場に立つ店員さんが、彼らの餌食になっている模様。いやはや、ご愁傷様で…。

anond.hatelabo.jp[はてな匿名ダイアリー]

 あと、お店に「インスタグラムください!」って買いに来たご夫婦もいたとかで。{某絵描きさんが書いた漫画が、ネット上にキャプション(説明文)無しでうp(うぷ)されてるのを見つけたけど、サイトのトップページが無い状態なため、「俺の書いた絵だから直リン[インラインリンク]はええけど(画像の)転載はするんじゃねーぞ!」という意味と解釈したので、こちらにてご覧ください。←けっこう笑えます}

◉「直リン(じかりん)」

 画像やファイルが載ってるページのURL(インターネット上の番地=ページアドレス)ではなく、画像やファイルそのものを接指定してリンクするやり方のことで、「ホットリンク」や「インラインリンク」とも呼ぶ。ただし、一般的には「推奨されていない」ため、行う際には注意を要する。

min-web.com[みんな使えるIT/Web用語辞典 MINWEB辞書]

bit.ly[フリー百科事典 ウィキペディア]

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

携帯電話(スマートフォン)の世界でも

 

 

www.zaiten.co.jp[「過激にして愛嬌あり」の経済情報マガジン ZAITEN(ザイテン)]

 

 

 

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]

update!このページの主な更新履歴

 

┏ttps://4690ss.hatenadiary.jp/entry/literacy-low

21.06.11-09:15:はてなブログProにて公開(執筆開始)。

                                                        @@@

[▲目次メニュースマホ用検索窓▼]