まあるい地球も切りよで四角ver.7

テレビを捨ててラジオ聴こう!音楽聴こう!一度きりの人生、楽しんだもん勝ちだよ♪ 音楽/ライブ/ラジオ/鉄道好き関西人、元.鉄道員 しろくま☆しゃしょう です (´ー`)ゞ

ありがとう、大淀社屋。

080623_0112~01.jpg

 
元日の新ロゴ切り替えで一気にスピードを増した、ABC朝日放送の新社屋移転プロジェクト。
 
いよいよ今夜、クライマックスとも言える「マスター切り替え」を迎えた。
人間なら心臓に相当するマスターは、放送局からテレビ・ラジオの各受信機に向けて番組を送り出す重要な機器だ。
 
6月23日1時09分、大淀社屋最後となる関西ローカルニュースを三代澤康司アナが読み終え、1分間のCM後、福島ほたるまち新社屋の夜景に切り替わった。
夜景画面には「2008年6月23日(月)4時59分より、新社屋から放送を開始いたします」の文字が。
 
そして、1時15分丁度に「ABC OSAKA」と書かれたカラーバーが現れたかと思ったら、わずか2秒で画面はサンドストーム(砂嵐)に…。
この瞬間こそが、ABCテレビ大淀社屋の“最期”であった。
 
放送局移転の瞬間なんて、そうそう見られるものではない。

今夜は寝ないでおこう。