まあるい地球も切りよで四角ver.7

テレビを捨ててラジオ聴こう!音楽聴こう!一度きりの人生、楽しんだもん勝ちだよ♪ 音楽/ライブ/ラジオ/鉄道好き関西人、元.鉄道員 しろくま☆しゃしょう です (´ー`)ゞ

大衆演劇の灯が、またひとつ…。

080528_2212~01.jpg

 
東京・歌舞伎町のランドマーク、〔新宿コマ劇場〕が年末限りで閉鎖されることになった。
運営元のコマ・スタジアムによると、オープンから51年が経過し「建物の老朽化」が理由だとか。跡地の活用方法及び、新劇場が建設されるかどうかは決まっていないそうだ。
 
私はコマ劇場自体には入ったことが無いが、地下の小劇場〔シアターアプル〕で、TPD(東京パフォーマンスドール)の一週間連続メンバーソロ公演が行われた際、リーダー・木原さとみちゃんの回を、友人と3人で観に行ったことがある。
 
話は変わるが、昨年の9月29日、西向かいにあるビル内のホールで、声優の飯塚雅弓さん(まーちゃん)のライブがあった。
そのMCで「この辺は、道がコマかい(細かい)からね…」とダジャレを飛ばしていたが(笑)、確かに一本横道へ入ると元の場所へ出るのが難しいぐらい、歌舞伎町は初心者に分かりにくい街でもある。
 
【次稿へつづく】