まあるい地球も切りよで四角7

テレビを捨てて、ラジオ聴こう!音楽聴こう!一度きりの人生、楽しんだもん勝ちだよ♪ 音楽/ライブ/ラジオ/鉄道好き関西人、もと鉄道員 しろくま☆しゃしょう です (´ー`)ゞ

どうぶつでんわ

060730_1549~01.jpg

 

 中国・四川省で5月12日に発生した大地震は、震源地から千数百キロ遠れた北京・上海・(台湾の)台北でも揺れを感じるほどの規模で、1995年1月17日に我が街・神戸で起きた阪神・淡路大震災の30倍のエネルギーだったとか…。


 被害に遭われた皆さんにお見舞いするとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


 

================


 

 さて、本題。


 この大震災を報じるニュースの中に、こういうのがありました。


 

----------


「パンダ144頭の無事確認 中国国家林業局」~47NEWSより


 

【北京13日共同】 新華社電によると、四川大地震によるパンダへの被害の有無を調べていた中国国家林業局は13日、震源地に最も近い四川省臥竜自然保護区にあるパンダ保護研究センターの86頭を含め計144頭のパンダの無事を確認した。


 臥竜のパンダは地震が発生して以来連絡が取れなくなっていたが、衛星電話を通じて自然保護区管理局と連絡が取れ無事が確認された。


 同省成都、雅安両市にそれぞれ設けられているパンダ繁殖育成研究基地で飼育・保護されているパンダの無事も確認された。


 

2008/05/14 00:49 【共同通信】


----------


 

 私が気になったのは「臥竜(がりゅう)のパンダは地震が発生して以来連絡が取れなくなっていたが、衛星電話を通じて自然保護区管理局と連絡が取れ無事が確認された。」の、くだり。


 

パンダが電話できるんかい!?f^_^;


 

 普通なら「自然保護区管理局とは地震が発生して以来連絡が取れなくなっていたが、衛星電話を通じて臥竜(がりゅう)のパンダの無事が確認された。」って書くだろうよ。主語が根本的に間違ってるわ。


 

 「ケータイでしゃべる、イヌやサル」はCMでおなじみだけど、auはリスだから、いっそのことCMで「パンダをしゃべらせて」みます?>新生・docomo広報部殿


 

----------


♪『どうぶつでんわ』@中嶋美智代(→中嶋ミチヨ)